彩雲之南

Daisuke Furusawaのブログ

レストランショーと夜景ポートレート

f:id:apache629:20170721021556j:image 

Nasim先生とダラブッカ奏者の天野さんのレストランショーに行ってきました☆

ちなみにこの天野さんの写真はわしが撮りました!

 

埼玉県とは思えないほどお洒落なお店、メゾン ド プルミエさん。

こんなお洒落なお店にいるとまるで昼飯をランチと呼びスパゲッティをパスタと言いホットケーキをパンケーキとか言っちゃうOLになった気分。

そんな素敵な空間でのベリーダンスショー。

f:id:apache629:20170721022207j:image

NIKKOR 20㎜ 1.8で撮影。このレンズのバッキバキの絵、ほんと好き。

f:id:apache629:20170721022239j:image

 f:id:apache629:20170721022556j:image

レストランショーは撮影距離やポジションに制限があるため、その状況の中で良い写真を撮ろうとするのはとても良い勉強になります。

f:id:apache629:20170721023205j:image

ダラブッカの生演奏とダンスで店内大盛り上がり♫

f:id:apache629:20170721023353j:image

Nasim先生とAiry Studioのみなさんと記念写真。

こんなお洒落なお店に野生児のようなスタイルのわし。。。

 

レストランショーのあとは急遽、夜のポートレート撮影の練習。

8月に夜の撮影があるので練習できるのはありがたい。

撮影に向かう途中に雨が降ってきたので「やった!雨のポートレート写真が撮れる!」とおもってウキウキしていたのに現地到着と同じタイミングで止んでしまう。初めて晴れ男な自分を恨んだよ。。。(笑)

Nasim先生の許可を得ていたのでモデルをAiry Studioの生徒さんにやっていただきました。

まずはストロボを使わず街にある光を使ってのポートレート

結婚式場の前に光るアルファベットの置物があったので撮影。

f:id:apache629:20170721024115j:image 

うーむ、もう少し高さのあるライトを選んでいればもっとキレイに顔に光が回ったなぁ。

場所を変えて、今度はストロボ1灯使って。

f:id:apache629:20170721025549j:image

広角レンズの練習。

広角レンズは遠くの物はより小さく、近くの物はより大きく写るので闇雲に撮るとへんてこな写真になっちゃうので練習が必要。

f:id:apache629:20170721030047j:image

シグマの135㎜単焦点レンズで1.8開放、背景をぼかして撮りました。

これ、都会で撮った写真みたいですが埼玉の田舎の駅前なのだ。

ストロボと逆を向いてもらい明暗を少し強めてみましたが、そんな事せずストロボの方向に向いてもらった方がよかったかなぁ。

色々と試せた事もあり楽しかったです。

これからも実験と練習を重ねて上手くなるよう頑張ります(^^)

おしまい。