彩雲之南

Daisuke Furusawaのブログ

7月15日といふ日

7月15日、Ushaさん主催のベリーダンススクール『アルグール』のみなさんと写真撮影をしてきました。

 

撮影が決まってからどういう構図にしようか?どういうライティングにしようか?あーでもないこーでもないと頭ん中は撮影の事でいっぱい。

 

そしてやってきた撮影日。

 

都心の公園での撮影となりましたので車で行くと駐車場代がバカにならぬ。ここは気合い入れて電車で行きますか。

カメラバッグにカメラ、135㎜単焦点レンズ、20㎜単焦点レンズ、70-200望遠レンズ。

バックパックにソフトボックスとストロボを各3つ。

ライトスタンド3本。

これがけっこうな大荷物でなかなかしんどい。。。そして周りから見たらあきらかに不審者なスタイル。

だがしかし良い写真を撮る為ならば苦労も厭わぬ!不審者と思われても構わぬ!変態と思われても構わぬ!

 

埼玉から原宿へ。埼玉県民は東京といえば池袋なのでヤングの街、原宿は異世界。

朝からふらふらになりながらみなさんと待ち合わせて公園へ。

 

意気揚々にストロボをセッティング。

「さぁ撮るぞ!」

 

その時だった!!

自転車に乗った警備員さん登場。

警備員「撮影許可取ってますか?」

えっ!?

しどろもどろになるわし。

わし「あう、あう、あのー、そのー、商用目的じゃないから良いかと思って・・・」

警備員「そういう機材(ストロボの事ね)使うなら許可無いと駄目よー」

 

ガーン、泣く泣くストロボを片付けることに。

必死こいて持ってきたライティング機材一式使えません、シクシク。。。

 

と、言う訳で自然光でのポートレート撮影。

ストロボを使って深い森の中を表現しようと思っていたのだが『爽やかで優しい感じ』に路線変更。

 

Ushaさんが手作りした衣装が美し過ぎて、まるで森の妖精のような写真が撮れました。

f:id:apache629:20170719080700j:image

f:id:apache629:20170719195650j:image

f:id:apache629:20170719080757j:image

 

f:id:apache629:20170719080834j:image

Ushaさん、オーラ出まくり。

 f:id:apache629:20170719080852j:image

Ushaさんの娘、りんちゃんをひらひらしているの図。和むなぁ。

 

自分が想定していた写真は撮れなかったけれど楽しく素敵な時間を過ごし、写真もとっても良く撮れて満足☆

 

撮影した後はすぐ近くでやっていたブラジルフェスティバルへ。

 

たくさんの素晴らしいショーとめっちゃ暑い中でのビールは最高ね!

わーい!ミストケンチー!写真撮らなきゃー!と思ったのに機材が多すぎて遠くから眺める事しかできず。

一枚だけ撮れました!いぇい!

f:id:apache629:20170719080921j:image

さゆりさん、ほんと美人。

ブラジルフェスティバルを後にして向かうは錦糸町シルクロードカフェ。

 

この日はベリーダンサーであり歌手U-KAさんがボーカルを務めるグループ『EGO TRIP』のアルバム発売記念ライブ!!

 

なんと店内に砂を敷き詰めて砂漠にしてしまうという凄い演出!なのに写真を撮り忘れたわし。

 

初めてEGO TRIPの音楽を聴いたのだけれど、めっちゃ良い!!めちゃくちゃいいっ!!!

 

f:id:apache629:20170719081000j:image


EGO TRIPの曲はエスニックやアラブなどの民族楽器とリズムと日本の歌謡曲が融合したような不思議な音楽。カッコ良過ぎ!

 

f:id:apache629:20170719081103j:image

f:id:apache629:20170719081120j:image

f:id:apache629:20170719081216j:image

U-KAさんの声が力強く繊細で凄く綺麗。

f:id:apache629:20170719081247j:image

歌も踊りも上手くて知的で美人。天は二物どころか四物も五物も与えてしまったのね。

自分にも一物くらいください。

 f:id:apache629:20170719081142j:image

f:id:apache629:20170719081351j:image

f:id:apache629:20170719081415j:image


とても素敵なライブでした!!

重い機材を持って倒れそうになりながらもこの東京砂漠を越えて錦糸町に来た甲斐があった。

 

EGO TRIPのCDも買っちゃった!

f:id:apache629:20170719081443p:image

超おすすめ!!!

日本の80年代歌謡曲が好き、民族楽器が好き、アラビアンな音が好き、最近の軽い音楽じゃ物足りない人にはめっちゃおすすめです♫

ガラムガラムというベリーダンスのオンラインショップで買えます。シルクロードカフェでも売っています。

詳しくは『EGO TRIP』のホームページを見てください。

 

朝から晩まで充実しまくりの一日でした。

家に着いたら疲れ果ててばたんキューのメロリンキューでした。

おしまい。